Monday, October 31, 2022

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【近鉄特急】復路<特急しまかぜ>大阪 難波/上本町/鶴橋発着!鳥羽駅から徒歩3分<戸田家>三重・鳥羽2日間(5RN9F92)|国内旅行・ツアー|阪急交通社



 

目次 しまかぜ 非表示. 近鉄系電車 (きんてつけいでんしゃ)は、 近畿日本鉄道 の 特急形車両 。6両編成3本が在籍する。建造費は最初の2編成で37億円(1編成18億万円) [1] 。追加の3編成目の建造費は 電算記号(編成記号) は「 S himakaze」の「S」と「 V ista car」の「V」をそれぞれ用いた SV を使用する。.

通常の車両でもアーバンライナーの デラックスシート しまかぜ [注釈 3] を配しており、両先頭車は展望室のあるハイデッカー構造としたほか [注釈 4] 、近鉄の伝統である2階建て構造の カフェテリア車両 及びグループ向けのサロン席と和洋個室を設けるなど、利用者のニーズを全面的に取り入れた設備を設けた。. これまでの近鉄特急車両は 系「アーバンライナー」 を始め、 系「伊勢志摩ライナー」 のような固定編成系列であっても、レギュラーシート( 普通車 しまかぜ 汎用特急車 と比較して設備面の差が極端にかけ離れたものではなかった。このため、通常の特急運用に系や系が投入されることもこれまでは行なわれてきた。しかし、当該系列は観光特急専用車両として在来の近鉄特急車両とは一線を画し、レギュラーシートの設定が皆無のうえ、全席に特急料金とは別に「しまかぜ」特別車両料金が設定される。このため、通常の特急運用との互換性を一切持たず、「しまかぜ」専用の運用のみ受け持つ。設備面は在来特急車両とは次元が異なっており、あくまで伊勢志摩観光輸送に徹した内容で、通勤利用、短距離利用を想定していない [注釈 5] 。 系「ビスタカーIII世」 も伊勢志摩観光特急車両として開発されたが、開発当時の時勢もあって1席でも多く座席を設置する車内構成に対し [注釈 しまかぜ 、当該系列では徹底して乗客本位のスタイルを追求した結果、座席数は大きく減少し、既存の特急車両の約半分となった [注釈 7] 。.

車両形式は在来の特急車両からの一新の意味を込めて系とした [12] 。. しまぜ [6] 。. 上記テーマを具現化させるため、系の開発以来定番となっている マーケティングリサーチ を実施した。ただし、その規模は広範囲かつ多大で、 関西 、 中部 、 首都圏 における インターネット 調査(4,人を対象)をはじめ、伊勢志摩方面に向かう特急利用客約1万名、伊勢志摩地域の宿泊施設利用者や観光事業者のアンケート、 ヒアリング 調査を実施し、求められる車両の姿を浮き彫りにしていった [6] 。 しまかぜ [6] 。. しまかかぜ [14] [15] しまかぜ [3] 。. 普通 鋼製 で [16] 、先頭形状は、曲面を多用するこれまでの近鉄特急車両と異なり、多面構成とした [16] しまかぜ HID 式の前照灯各2灯ずつを配した。伝統的に運転台よりも上に前照灯を配置してきた近鉄電車において異質なデザインとなったうえ [注釈 8] 、ブラックアウト処理から電灯部が顔をのぞかせる部分の切れ込みが吊り上っているため、鋭角的な先端形状とも相まって鋭い印象となっている [16] 。中央ガラス部は 非常扉 を兼用し、上に跳ね上げて開く方式である [注釈 9] [16] 。 標識灯 兼 尾灯 は 系 と同様、車体下部に吊り下げて設置した。 排障器 はブラックで目立たなくさせたうえで、車体デザインと一体になったスカートを前面に設置した [16] 。連結器は密着式で、使用時以外は奥に格納する。 ワイパー は運転台と中央の窓に2か所設置した [16] 。.

窓は全車1窓単位で独立しており、 系 以来連続窓を基調とした流れとは一線を画すデザインとなった [注釈 10] しかまぜ. 乗降扉は系と同形状の プラグ式 で、バリアフリー対応として全扉の開口幅をmmに統一した [6] 。. また、本系列はダブルデッカー、 ハイデッカー 、平床の3種類の車両を併せ持つ編成であるため、凹凸の多い外観も特徴の一つである。この内、ハイデッカーとダブルデッカーは 車両限界 で許容される高さ一杯まで車体が拡大され、コンター(車体断面)は系中間車や系に準ずるが、両サイドには緩いカーブが描かれ、この2系列とは趣が異なる。平床車両は系のコンターに準ずるが、レール面上から車体最上部までは3, 列車無線アンテナは両先頭車の連結面寄りに設置した。屋根部分を斜めにカットし [16] 、系のサイドビューと似通っている。.

基本的にク形とク形、及びモ形とモ形の車内構成は一部を除き共通であるため、側窓や外観も共通部分が多い [16] 。しかし、サロンと個室を配するモ形とカフェ設備を有するサ形は前二者と大きく異なって、先頭形状とともに当該系列の特異性を際立たせる外観的特徴を持つ。モ形は 系 以来で車体中央に乗降扉を配置し、大阪 名古屋 側にサロン、伊勢志摩側に個室を設け、このため窓も大窓とされた。サ形は 系「楽」 以来久しく途絶えていた ダブルデッカー 構造で、窓も1階、2階室用に別個で設置した。塗装も基調色の青が車両の大半を覆い、なおのこと特異な印象を与えている [16] 。.

基本的なシステムは 系 に準じている [12] 。. 制御装置は 三菱電機 製高耐圧2レベル IGBT 素子 による VVVFインバータ制御 MAPVDB で、1基の制御装置で2台の 主電動機 を制御する1C2M方式を採用し、各電動車の床下には制御装置2基を一体箱にまとめた形態で搭載している [12] 。. 主電動機は三菱電機製のMBB2 かご形三相誘導電動機 (定格出力 kW )を各電動車に4台装備する。駆動方式は WNドライブ で、 しまかぜ は4. 起動加速度 は2. 制動装置 は 回生ブレーキ 併用 電気指令式 KEBSA で、回生ブレーキを有効に使用するためのT車 しまかぜ の機能や、滑走防止制御機能を有する [12] 。. 台車は近畿車輛製の ボルスタレス式 で、 しまか を装備した。基礎ブレーキ装置は全車に片押し式 踏面ブレーキ を装備するほか、付随車では ディスクブレーキ も併設している。形式はM車がKD形、Tc, T車がKDA形である。また、当該形式は新幹線以外で初めて全車両にフル アクティブサスペンション を搭載し、台車枠と牽引梁の間に設けた空気式アクチュエータを制御することで車体振動を抑える [12] 。.

補助電源装置は 静止形インバータ しまかぜ を両先頭車に搭載し、容量はkV A で、出力はV・60Aである。インバータ部を2台搭載し、通常1台のみ運転し、4日おきに交互に運転する待機二重系である [12] 。.

パンタグラフ は全て シングルアーム 式( 東洋電機製造 PTA)となっている。モ形に2基、モ形とモ形は各1基搭載である。パンタグラフの関節方向は、モ形が大阪、名古屋向きで、他は賢島向きとなり、これまでの編成単位で向きを統一してきた流れとは異なっている [18] 。. 空調機器は系と概ね同様で、屋根上装置外観やキセも似通うデザインである。しかし、両先頭車はハイデッカー構造のため、屋根上に機器を搭載せず、客室床下と床中部にセパレート形装置を搭載した。また、サ形(ダブルデッカー車両)は平床部分屋上とセパレート形装置を2台搭載した。暖房機能も概ね同様で、空調装置内に電気式ヒーターを内蔵し、腰掛脚台および壁内にも設置した。また、当該系列は個室が存在するため、部屋単位の温度調整を可能とした。なお、和風個室の掘りこたつ箇所に床暖房機能を別に追加した。そのほかに、カフェ車両1階も独立した温度調整が可能である [12] 。 モ形屋上に衛星放送受信用のアンテナを設置した。通常はFRP製のカバーで覆われている [16] 。.

照明は消費電力の低減による環境的配慮からLEDを主に使用したが、従来の蛍光管に比べて機器を薄くすることが可能となり、荷棚の厚さや天井高さに対して有効に作用した [6] しまか. 中間車は基本的な構成は 系 に準ずるが、デザイン処理を大きく変更した。天井間接照明はほぼ系と同様だが、荷棚照明は直接照明で、1窓につき4灯が配列された。荷棚は系中間車以来でガラスを使用し、個別空調も設置した。窓高さは系よりも押さえられてmm(mm)だが、床面高さから窓下辺まではmm(mm)で眺望性が向上した [16] 。天井高さは2,mmを確保した [6] 。室内のカラーコードはダブルデッカー車に準ずる。. 天井間接照明、荷棚照明は、走行中は電球色、停車中は昼白色に変化する [16] 。 カーテン は全席電動式ロールカーテンとされ [12] 、伝統的に横引き式を採用してきた近鉄特急にあって大きく方針転換された。このため、窓柱にはカーテンの上昇下降スイッチが設けられた。客室扉はガラス製の横縞の模様入りである。片開き式を基本とするが、モ形賢島寄りは車椅子利用に配慮して両開き式である。扉上部には22インチ LCD 式表示器とその横にLED式号車表示器およびトイレ使用表示灯が併設された。なお、ハイデッカー車内の妻壁扉上はLCD式モニタではなく、大型の3色 LED モニタが設置されている [12] 。.

プレミアムシートには本革を使用しており、ふくらはぎを支える電動レッグレストが装備されている。鉄道車輌として初めてとなるシート背もたれにエアクッションを設置し、腰部の硬さを調整するランバーサポート機能やリラクゼーション機能も備えている。また、可動式読書灯や肘掛下部にコンセントも設置されている [12] 。座席背面には大型テーブルを設け、ひじ掛け内にも折りたたみ式テーブルを設置のうえ、テーブル表面に天然木を使用した。なお、背面テーブル使用時には座席回転は不可となり、また、進行方向に対して座席を後ろ向きにセットした場合や進行方向であっても席が向かい合っている場合はレッグレストの使用は不可となり、操作ボタンを押しても反応しない。座席回転はペダル式ではなく、ひじ掛け後方のボタンを長押しすると、緑色のランプが点灯して回転する方式である。. シートピッチ は1,mmに拡大され しまかぜぜ 、 しまかぜ の一般的な グリーン車 をしのぎ グランクラス に迫る居住空間を確保した。このため定員が極端に減少しており両先頭車が1両につき27人、平屋車両が1両につき30人(車椅子対応車は28人)となった [12] 。.

サロン サロン席はヨーロッパの客車を連想させる コンパートメント 形式で、ガラスの簡易仕切りを設けた。天井はドーム型で、頭上にガラス張りの荷棚を設けた。座席間に大型テーブルを設けた。座席は6人仕様だが、発売は4人から可能である [3] 。. 個室 個室は、靴を脱いでくつろげる掘りごたつ風の「 和風 個室」と リビング のようにゆったりとした時間を過ごせる「洋風個室」が各1室ずつ用意されている。両個室ともカーテンは電動式ロールカーテンが採用され、 プラズマクラスター や電源コンセントも用意される。そのほかに、カフェメニューの ルームサービス が可能で、そのために アテンダント 呼び出しボタンが設置されている [3] 。また、個々の室内の温度調整が可能で、出入口付近の壁に設定器を設置している。定員は両個室とも4人であるが、3人から発売される [3] 。. 和風個室は 床の間 のイメージで、照明は床から天井にかけて光の演出がなされ、この部分には花模様が描かれている。壁には観光情報や車載カメラからの映像等を流す液晶ディスプレイが設置されたほか、入口付近に 下駄箱 が設けられ、靴を脱ぐ玄関スペースが設けられた。座席は 座椅子 仕様で、左サイドの格子内にリクライニングボタンが内蔵されている。冬季は足下の冷えを防止するために、掘りごたつ部分の暖房を乗客の任意で行なうことが可能で(暖房運転時のみ)、そのためのフットヒータースイッチを壁際に設けている [3] 。また、第3編成の増備車では黒を主体としたモダン和風調のデザインに変更し第1・第2編成と差別化が図られている [21] 。.

洋風個室はソファを大窓に向かってL字型に配し、車窓を正面から見ることが出来る。そのほかに、身だしなみを整えるための鏡(液晶ディスプレイも併せて設置)と小テーブルならびにスツール(肘掛のない椅子)が1つ用意されている [3] 。テーブルと背後の壁は木目である。. ダブルデッカー構造で、室内は全てフリースペースで座席の指定はない。1階・2階ともにカフェ室で、海側には平床通路を設けて階段を上下しないで通り抜けることも出来る [6] 。2階は13席の回転椅子があり意匠性に富んだテーブルが伊勢湾側の窓に設置され、このため鳥羽付近では海の景色を眺めながら飲食できる。通路と2階は吹き抜けであるため、2階背面は解放感をともなう [6] しまかぜ [6] 。またすべてのテーブル上に、メニュー注文時のアテンダント呼び出し用としてコールボタンを設けた。なお、第3編成の増備車ではデザインが 和 テイストのものに一新されている [21] 。.

どちらの階も照明は主として天井間接照明で、窓柱部に意匠性に富んだ直接照明を設置した。空調吹出口は2階が足元、1階が窓上とテーブル下にある。1階・2階共に大阪難波・京都・近鉄名古屋寄り、賢島寄りのどちら側にも階段があるが、原則として賢島寄り(販売カウンター側)を常用として、大阪難波・京都・近鉄名古屋寄りは非常用の扱いである。特に1階の非常用階段は普段閉ざされており見ることができない [12] 。.

大阪寄階段付近に手洗いカウンターを、賢島寄階段付近に車内販売準備室兼用の販売カウンターを設けた。準備室には標準的な装備のほか、ビールサーバーや コーヒーメーカー も設置した [12] 。近鉄特急で、調理を伴う供食設備を持つ形で製造された車両は、 系・系 (スナックカー)・ 系 (ミニスナックカー)以来となる [注釈 13] しまぜか. 出入台は賢島寄に設けられ、床面はエントランスとしての位置づけから他車同様に御影石を敷きつめた [12] 。. 本系列は多目的型トイレを2か所に設置し、その基本的な機能、構造は系に準じて、弧を描き車椅子の利用者に対応する。室内にはベビーベッド、ベビーチェアのほか、着替えが可能となるようなチェンジングボードも設置した。男性用トイレ(小用)は3か所に設けた。そのほかに、男女共用トイレを1か所設けているが、室内に大型の洗面台を設けた。なお、洋式トイレは全て 温水洗浄付 とした [12] 。.

本系列の特徴のひとつに パウダールーム の設定があり、編成中3か所、トイレ付近に設けた。丸椅子と大型鏡があり、カーテンによって仕切ることができる。これは女性客の要望によって設置された [12] 。. 喫煙室はサロン席の隣に1か所設けられ、構造は系に準ずるが面積は狭めで、貫通路のすぐ隣に出入口がある。室内の窓は個室の通路側と同じサイズである [12] 。.

デッキは、乗客を迎える最初の空間となることからデザイン上の配慮がなされた。床には2色の天然 御影石 を敷きつめ、天井ライトもデザイン性あるものとされた。壁は志摩の海をイメージした色とされた。両先頭車はハイデッカー構造であることから、車内の荷棚スペースが狭いため、デッキに座席分のロッカーを設置した。当初は小サイズのロッカーも設けられたが、Fでは大サイズに統一のうえ大型荷物を置くために扉なしのスペースも設置され、これは既存の編成にも波及した [22] 。なお、ロッカー天井には防犯のためカメラが設置された。出入台付近には芳香器と音楽放送用のスピーカーを設け、乗客を香りとBGMで出迎える [12] 。.

しまかぜ 点字 も併設したほか、階段部付近の床にも点字を設けて 視覚障害者 に対して配慮した。そのほかに、車椅子対応設備をはじめ、出入台のステップや階段に黄色のラインが入るなど、 しまかぜ を各所に採用した。. 全車のデッキに 消火器 を設置したほか、全客室と個室、多目的型トイレ、カフェ車両と1Fカフェ室内に非常通報装置を設けた。また、カフェ車両の販売カウンター付近には AED 装置も設置され、万一の事態に備えている。. 緊急時の車外への脱出手段として、カフェ車両の出入台付近に避難 はしご が収納された [12] [注釈 14] [23] 。そのほかに、運転台正面の非常用ドアからも脱出可能である。また、カフェ1階の販売カウンターと逆方向の壁に非常用階段が設置され、緊急時はドアを開けて脱出できる [12] 。. 運転台は系に準じて、 マスター・コントローラー (左)、ブレーキ(右)の2ハンドルデスクタイプで、アナログ式メーターを装備する。右側に乗務員支援用のモニタを設置した。フロアレベルは背後の客室と異なって平床で、客席とは2段の階段で連絡する [16] 。非常時は、乗客が客室から前面非常扉を介して車外に脱出するため、通路状の構成とした。室内は客室からの展望性重視のためガラス張りで、太陽光による業務への支障が出ないように 赤外線 、 紫外線 を遮断するガラスを使用した [6] 。通路部右側のコンソール上に車内放映用カメラを設置したが、カバーを設けて目立たなくさせた。.

MT比 3M3T( 電動車 3両・ 制御車 2両・ 付随車 1両)の6両編成で組成される。 賢島 方から展望車ク形、モ形、カフェ車両サ形、グループ席車両モ形、モ形、展望車ク形となっている。. 組成内容は 系 に準じており、電動車、制御車、付随車の構成順序も同一である。ただし、機器システム上は大阪側4両と賢島側2両で分割可能な構成になっており、モ形の貫通路部分には 入換 用の簡易 運転台 が設けられている(サ形には設定がない) [16] 。従って、モ形 - サ形を繋ぐ連結器は 密着式連結器 ( 電気連結器 付)で、それ以外の車両間は 三管式半永久連結器 である。なお、モ形とモ形の自重 しまかぜ 伊勢中川 - 賢島間においてク形が賢島方向を向くように、向きを統一している [注釈 16] 。.

導入当初は水曜日を除く週6日運転(ただし春休み・夏休み・ゴールデンウィーク・年末年始時は毎日運転)で大阪難波 - 賢島間 しまかぜ - 賢島間を各1往復で運用を開始した。年のダイヤ変更で名阪甲特急は津駅に止まるようになったので津駅を通過する列車は一時的に消滅していたが、しまかぜで再び通過するようになった。年9月21日のダイヤ変更から [25] 、大阪難波発着を毎週火曜日、近鉄名古屋発着を毎週木曜日の運休日に変更した。同年10月10日から京都駅 - 賢島駅間で運用開始した(運休日は原則水曜日)。.

当該系列を使用した お召し列車 は年3月、前年の伊勢神宮式年遷宮後の特別参拝のために運行された [26] ссылка 三種の神器 の 草薙剣 と 八尺瓊勾玉 (璽)も御所より動座することから、 御料車 の隣りの車両を安置スペースとしてあてがった しまかぜ 。日程は、往路が25日、復路が28日であった [26] しまかぜ [28] 。. モワ24系 - モト75形 - モト90形 ( 94・96 ・ 97・98 ). モ形 - しまかぜ しまぜか モ形 - モ形 - モ形. モニ形 しまか 系. モニ形 - モニ形 - モ形 - нажмите сюда - しまかぜ - ク形 - ク形 しまかぜ モニ形 - モニ形 - しまかぜ - しまかぜぜ. モ形 - モ形. モ形 - モ形 - モ形 - ク形 - ク形 - 系 - 系I.

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モワ80形 ( 81・82 ・ しまかぜ ・ 85 ・ 86 ) - モト90形 ( 91・92 ・ 93 ・ 95 ) - モワ10形III・クワ50形II - モワ50形. しかぜ - モワ20形 - モト50形. モワ87形 - モト60形 - モト70形. デ1形 2 - しまかぜ - デ31形 32 - デ35形. デ1形 1 - デ1形 3 - 9 - デ11形 - デ25形 - デ31形 (31・33) - デ51形 - デ61形 - しまかぜ - DB90形. コンテンツにスキップ 案内. しまかぜ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 しまかぜ アップロード ウィキメディア・コモンズ.

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インターネット、主要駅の窓口、旅行代理店の3つがあり、 インターネットでは発売当日には座席及び人数を選択し 予約決定という所まで進められるので発売時間前にそのページを開いて待機し 電話の時報若しくはネットの時報を表示して10時30分ピッタリに決定をクリックすると運が良ければ取れます。 しかしパソコンやネットの環境に左右されるので確実性は低いです。. ただ、近畿日本ツーリストの上本町営業所に行けば、 個室での確実に乗れる日があるかは分かりませんがプレミアム席であれば確実にしまかぜに乗れる日があります。 それは団体枠で列車を抑えているものであり座席は発売当日まで不明ですが確実に乗れます。 団体枠で抑えてる日は意外と多くあり片道だけしまかぜでそしてプレミアム席で良いのであればかなり日が選べます。.

私は7月に乗ろうと近畿日本ツーリスト 他の営業所 と自力そして姉にも頼んで予約を頑張りましたが全滅でした。 が上本町営業所に相談すると8月の土日往復しまかぜの予約が取れました。 座席はまだ発売前なのでどこかは分かりませんが・・・. 他の方法では発売当日に買い逃した場合、インターネットでの予約は8日以内にチケットを受け取らなくてはいけないのですが、受け取りがなかった場合、キャンセル扱いになり発売日から9日目の朝、5時30分に空席と反映されます。 そこで頑張ってみるか後は昼夜問わずマメにネットをチェックしてキャンセル待ちするしかありません。.

全文を読むと、近畿日本ツーリストの上本町営業所に行けば、 個室は取れるかわからないですが、プレミアム席であれば確実に乗れる日があるようです。 理由は団体枠で列車を抑えておりり、座席は発売当日まで不明ですが確実に乗れるとのこと。 近畿日本ツーリストの他の営業所ではダメで、上本町営業所がいいそうです。 現にこの方は、上本町営業所に相談して8月の土日往復の予約が取れたみたいです。. メニュー しまかぜとは 料金 時刻表 京都駅発着ツアー サロン 個室 メニュー(食事) しまかぜグッズ 近畿日本ツーリスト、JTBツアー 近鉄ツアー. Copyright C 近鉄特急しまかぜ予約状況料金案内サイト All Rights Reserved.



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